生きてますよ~、フランスで。

仕事でフランス南部にやってきました。ここで起こるたわいもないことを書いていきます。

初釣り

二日酔いで頭痛い吐きそう・・・。
こんな状態で新年を迎えてしまいました。今年も平穏な年になりそうです。

何とか二日酔いを午前中のうちに回復し、今日は地中海へ初釣りに行ってきました。
釣り納めには仕事で行けなかったので。

 

地中海へ

 バスに乗ってビーチに向かいます。
意外なことにこの季節にビーチに向かう人が結構いました。
今日は冬にしては気温が高くて、海岸散歩にはちょうどいい天候だったからでしょう。
私も途中でジャケットを脱いでしまったくらいでした。
とはいえ1月。私以外の釣り人はまったく見かけませんでした。

私は釣り初心者ですので、まだサビキ以外の釣り方で釣れた経験がありません。そこで前半はサビキで小魚を狙い、後半は他の釣り方に挑戦してみようと計画していました。

おぉぉ・・・

持ってきたオキアミの汁がビニールから漏れているではないか・・・!

なんという失態。しかし他の荷物から離しておいていたのでティッシュで拭いてセーフ。

で、釣り場にて。うん、魚影が全く見えない。と思ったらカヤック?のレース中だったみたいです。そりゃ魚逃げますわ。ということで移動。いつもの釣り場と反対側の岩場に行くと小魚の群れが見えました。めでたしめでたし。

 

アジとかイワシとか釣ってみたいんですけど、毎回変な魚がかかるんですよね、サビキやると。今回も変なのが5,6匹かかりました。

こんなん。黄色のストライプが特徴的。

f:id:oggi-domani:20170101191428j:plain

その後餌が無くなったので疑似餌に変更。お店で買っておいたカニの形した餌や、ワームというのに挑戦しましたが、なんの手ごたえもなし。まだ修行が足りないみたいです。

 

魚の判定

 家に帰ってからあの変な魚は何だったのだろうと気になって調べてみました。日本語で検索しても全然出てきませんでした。しかし英語で地中海に住む魚を検索すると見事に引っかかりました!Salema porgyというこの辺に住む鯛の仲間だそうです。しかも面白いことがわかりました。この魚、食べると幻覚作用!?が現れることがあるそうです。食べようと思ってたけどどうしよう。