生きてますよ~、フランスで。

仕事でフランス南部にやってきました。ここで起こるたわいもないことを書いていきます。

初釣り

二日酔いで頭痛い吐きそう・・・。こんな状態で新年を迎えてしまいました。今年も平穏な年になりそうです。 何とか二日酔いを午前中のうちに回復し、今日は地中海へ初釣りに行ってきました。釣り納めには仕事で行けなかったので。 地中海へ バスに乗ってビー…

フランスが舞台のおすすめ映画5選

先週、映画「君の名は。」を映画館で見てきました。映画にVOST表示がある場合はオリジナル音声とフランス字幕なので私でも観れる!ということを最近知ったのでした。テンポの速さが心地よく、そして絵がすごくきれいな映画だと思いました。要所要所で観客の…

使い続けているものまとめ

日本からフランスに持ってきたものとフランスで新たに購入したものの中で1年以上使用しているものを紹介します。 1. kinle paperwhite Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック出版社/メーカー: Amazon発売日: 2015/06/30メディア: エレクトロニクスこの商品を含…

食べたい順!ラーメンランキング

フランスのパリ以外の場所に住んでいます。 当然のごとくラーメンはありません。日本(風)レストランで変なラーメンなら食べれます。 なので日本のラーメンを恋しい順に紹介します!1.大砲ラーメン(本店) 2.一蘭 3.天下一品 4.広瀬食堂 5.中州…

2016年に買って満足だったものーフランス編

お題その2「今年、買ってよかった物」この一年を振り返ってみて、買って役に立ったもの、よく使ったものを挙げてみます。 趣味編 1.フライフィッシング用ロッドとリール、フライ 英語の通じる釣り道具屋さんで何とかゲットした初心者用の道具。この夏から…

ナルト失敗伝パート2

前回見事に失敗したナルト巻き作り。 今回はより新鮮そうな魚が手に入ったので、再トライしてみました。すり鉢の代わりにフランスでハーブやニンニクをすりつぶす道具を買ってみました。どんだけ金かけてなると作っとるん、自分。 さらに今回は魚をすりつぶ…

ナルト失敗伝

失敗したー。 最近アニメの「ナルト」観てるから鳴門巻きが作りたくなって検索してたんやん。 そしたら鱈と塩とみりんだけでできるって書いてあって、フランスだとcabillaudとしてポピュラーに食べられてる魚だからマルシェで切り身を買って試したのよ。 途…

フランス語学習サイト

昨晩ニースでテロがあったらしい。日本からのラインで初めて知った。もう、人の集まるところはどこも危険だな。いつ巻き込まれてもおかしくない。 ところでフランスにきて1年以上が経ちましたがフランス語ぜんぜんわからない。フランスにきてすぐ週2回の3…

pêche a la mouche実践

la vis という川で、人々がわんさか泳いでいる少し下流で初めてフライフィッシングしてみましたよ。初めてにしては割とリードをコントロールできたかな?でもドライフライを1つ、木にひっかけてなくしてしまったのと、もう一つは糸の結び方が甘かったのか、…

recipe

最近試したレシピと感想。 鯛飯 鯛飯の鯛はdorade royaleで代用しましたがばっちり美味しかったです。 http://cookpad.com/recipe/1762994 焼きビーフン ピクニックに持っていきました。具はエビ、ピーマン、玉ねぎ、にんじん。好評でした。ビーフンは普通の…

web shops

こっちで日本のものが欲しくなったとき、どうするか。 アジア系の店に行くのも手ですが、最近はどうも腰が重くてなかなか、、、。 そんな時便利なのは通販! てことでフランスで利用できる通販サイト2選。 SATSUKI http://www.satsuki.fr/ ここは日本酒の種…

steam train

乗ってきました、蒸気機関車。日本の地元にもあるけど乗ったことはありません。フランスで初めて経験。昔、年配の人が「トンネルから出ると顔が真っ黒」になると言っていた意味がようやく理解できました。

pêche a la mouche

pecheは同じつづり、発音で、桃と釣りと両方の意味があるそうです。 今日は釣り道具を揃えるためにトラムを乗り継いで釣り道具屋さんに一人で行ってきました。最初必死でフランス語を使ってほしいものを説明してたけど、英語できる人だった。。。 フライフィ…

sashimi in France

当初、海外では生の魚は食べられないのではと諦めていたのですが、想定外にSUSHIショップが乱立していました。が、日本人がやってる店は少ないですね。聞いたところによると多くの中華料理屋がブームに乗って店をSUSHIショップに変えたそうです。…

badminton

今日は仕事帰りにバドミントンをしました。コートを貸してくれるジムのような場所があり、そこを1時間弱借りて友達夫婦と対戦。空振り連発。でもスマッシュもたまーに決まってちょっと満足。3ゲーム対戦しましたが、皆のレベルが似た感じだったので拮抗した…